写真 2015-07-17 11 13 477/17(金)に、立川市議会活性化ICT活用検討プロジェクトのメンバーの8名で早稲田大学マニフェスト研究所へお邪魔し、「ICTを活用した議会活性化」についての調査・研究を行いました。市議会の超党派メンバーでICT活用検討プロジェクトが立ちあがり、様々な検討を進めるに先立ち、同研究所のお話しを伺おうとプロジェクトリーダーの高口靖彦議員(公明党)が設定して下さいました。

近年、政治への市民の関心が低下し、それは選挙における投票率の低下として顕著に表れています。
市民の皆様にいかに市政や議会に関心を持っていただくか。様々なディスカッションを通し、やはり議会改革を通して関心を向けていただくことが大切であり、そのためのツールとしてのICT活用であるという確認をしました。
市における課題をどのように市民の皆様と共有し、どのように課題解決していくのか。これこそ議会がなすべき役割であり、「開かれた議会」とよく言われますが、本当の意味でこれを進めていくための改革を行っていかなければならないと感じています。

お忙しい中対応して頂いた、早稲田大学マニュフェスト研究所の皆様、本当にありがとうございました。

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp