来年夏、多摩川沿いの旧多摩川小学校跡地(立川市富士見町)に「たちかわ創造舎」がオープンします。施設は現在改修工事中で、平成27年8月のオープンが予定されています。
そして、オープンに向けたプレ企画の第一弾として、「トーク+ブックパフォーマンス」が開催されるとのこと。たちかわ創造舎チーフディレクターの倉迫康史氏が司会を務め、ゲストとして地域密着型サイクリングチーム「東京ヴェントス」代表の二戸康寛氏、恐竜専門家の恐竜くんを招くそうです。ご興味ある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?
日時:2014年10月24日(金曜日)19:30~21:00
場所:たましんRISURUホール(立川市市民会館)
立川市錦町3-3-20
募集人数:定員50名(申込順)
費用:入場無料
プレ企画イベントの詳細、お申込みはホームページでご確認ください
【立川創造舎について】
「たちかわ創造舎」は、旧多摩川小学校の更なる活用と地域活性化を目的に、<インキュベーション・センター>、<フィルムコミッション>、<サイクル・ステーション>の3つの事業を展開します。
[インキュベーション・センター事業]
専門性の高い文化団体の活動をハードとソフトの両面から支援
[フィルムコミッション事業]
校舎2階部分が撮影専用スペース、創作に集中できる環境を提供
[サイクル・ステーション事業]
自転車文化都市のモデルケースを目指して、様々なプロジェクトを展開
施設運営については、プロポーザルで決定した以下の民間事業者が管理運営を担い事業を行うとのこと。なお、平成19年度より旧多摩川小学校で活動している「たまがわ・みらいパーク企画運営委員会」とも相互に連携を図りながら、施設全体を有効に活用して地域を活性化を図るそうです。
◆NPO法人アートネットワーク・ジャパン
◆NPO法人自転車環境整備機構
詳細については「たちかわ創造舎ホームページ」をご覧ください。
