本年4月に消費税率の変更(5%→8%)に伴い、家計への影響を緩和するために国の制度として「臨時福祉給付金」及び「子育て世帯臨時特例給付金」の2つの給付金が公明党の推進により設けられました。申請・支給の手続きは市が行っており、立川市では対象者宛てに6月25日に申請用紙を発送し、現在もその申請を受け付けています。

先日閉会した市議会定例会において、これら臨時給付金の受付状況について担当課より報告がありました。報告によると8月末現在での申請率は、臨時福祉給付金が約52%、子育て世帯臨時特例給付金が約85%となっていました。臨時福祉給付金についてはこの時点で約半分の方がまだ申請をしていない状況でした。

申請方法は、郵送による受付若しくは窓口での受付となり、申請期限は平成26年12月25日(木)までとなっています。申請忘れがないか今一度ご確認いただき、不明な点などがあれば臨時給付金事務局へお問い合わせ下さい。

 

【支給対象者】(広報たちかわより抜粋)

臨時福祉給付金
平成26年1月1日現在、立川市に住民登録がある方で、平成25年中の所得に対する住民税(均等割)が非課税の方。ただし、次の場合を除く。
・課税されている方の扶養親族である
・生活保護の受給者である

子育て世帯臨時特例給付金
平成26年1月1日現在、立川市に住民登録がある方のうち、平成26年1月分の児童手当(2月支給)を受給し、平成25年中の所得が児童手当の所得制限限度額未満の方。ただし、次の場合を除く。
・臨時福祉給付金の対象である
・生活保護の受給者である

支給対象者かどうかを簡単に診断できるフローチャートが広報たちかわ5/25に掲載されていますので以下のリンクからご覧下さい。
http://www.city.tachikawa.lg.jp/fukushisomu/documents/20140525-01.pdf

 

【お問合せ先】
立川市 臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金 事務局
 電話:042-523-2111 (内線)3290・3910
 時間:平日の午前9時~午後5時

 

※給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」には十分ご注意ください

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp