先日、立川市柴崎町5丁目の「福祉会館前」バス停の改善について西武バス(株)へ要望書を提出させていただきました。
ここのバス停は、近くに高齢者が多く集まる福祉施設や、障がい者が通所する社会福祉法人などがあり、利用者も多いバス停ですが、バスの乗降口が歩道橋の真横にあることから、歩道通行者とバス乗降者との接触の危険性が大変高い場所となっています。
朝は社会福祉法人へ行く障がい者が多く降車しますが通勤通学の自転車や歩行者も多く、接触に至らなくとも降車する方が多い時にには歩道の通行者はしばらく立ち止まって待つこととなります。また日中は福祉施設を利用する高齢者が多く、同様の状態となっています。近隣住民からもいつ大きな接触事故が起こっても不思議ではなく、早期改善を求める声が以前から多く出されています。
都道ですので東京都や警察との協議、予算措置なども必要となりますのですぐにという訳にはいかないかも知れませんが、一日も早く改善されることを期待します。
また併せて、写真のように歩道橋があることから先の見通しも悪くなっていますので、ここの歩道を通行する際は十分に気を付け、事故の無いよう一人一人が気をつけましょう。

