2020年3月定例会 代表質問
2020年3月議会での質問内容をまとめています。
詳細をご覧になりたい方は【議事録】をご覧ください。
令和2年3月議会では、公明党会派を代表しての代表質問をさせていただきました。
主な質問内容は昨年10月からスタートした幼児教育・保育の無償化について、開始から現在に至るまで問題なく連携は取れているのか、栄町アーケード東西街区の2階に(仮称)子ども子育て総合センター開設に向け工事が進んでいるが進捗状況など現状について質問しました。
幼保無償化について幼稚園や保育所との連携は
議員
10月からスタートした、幼保無償化、施設等との連携はしっかりとれているのか、現状について伺う。
市長
昨年7月から、それぞれの施設ごとに制度の概要、副食費の施設による徴収や免除対象者等について説明を行った。
今後も各施設からの直接の問い合わせに対応する。
(仮称)子ども・子育て総合センターの整備内容は
議員
子ども・子育て総合センターの今後の整備内容とスケジュールは。
市長
保健師等が相談・支援等を行う子育て世代包括支援センター事業、ファミリー・サポート・センター事業、子育て支援センター事業、母子保健事業を同一敷地内において実施する。
既に内装工事に着手しており、今後は備品等の搬入、運用テスト等を行い、8月頃に開設できると考えている。
地域おこし協力隊導入について具体的な考えを伺う
議員
地域おこし協力隊導入について、具体的な考えを伺う。
市長
地域外からの支援を持つ隊員に、SNS等による本市の暮らしやすさや魅力度のPR、移住・定住に関する情報発信等をお願いしたい。
[その他の質問項目]
- 活力あるしごとづくり
