2019年9月定例会 一般質問
2019年9月議会での質問内容をまとめています。
詳細をご覧になりたい方は【議事録】をご覧ください。
10月からの幼児教育と保育の無償化における連携は
答)保護者負担の軽減を含め十分に連携を図り対応したい
議員
対象となる幼稚園や保育所との連携と対応は。
市長
保護者負担の軽減はもとより、円滑な事業開始に向け、十分に連携を図りながら対応してまいりたい。
議員
0歳から2歳児の住民税非課税世帯はどのくらいか。
健康福祉部長
世帯は把握していない。人数は本年4月1日現在1881人のうち200名程度と推計。
議員
副食費免除の対象人数は。
健康福祉部長
本年4月1日現在で3歳から5歳児までの利用児童数が3597人で、約3割相当の1100人程度が免除の対象人数と推計。
緊急避難所としての体育館等へのエアコン設計計画は
答)利用者数が多い小野体育館に設置を予定
議員
避難所となっている公民館や体育館等のエアコン設置の現状は。
総務部長
広域避難場所である体育館等74施設のうち、整備されている施設は32施設である。
議員
避難所となっている体育館へのエアコン設置の今後の計画は。
政策振興部長
利用者数が中央体育館に次いで多い小野体育館に設置を予定している。
[その他の質問項目]
- 犯罪から子どもを守る取り組みについて
