Menu

  • Home
  • ブログ
  • 活動レポート
  • 政策
  • 一般質問
  • プロフィール
  • 活動通信
  • #648 (タイト…
  • 天満町市道のJR敷…
  • 市政の発展と市民サ…

諫早市議会議員公明党諫早支部長津田清

2019年6月定例会 一般質問

2019年8月1日

2019年6月議会での質問内容をまとめています。

詳細をご覧になりたい方は【議事録】をご覧ください。

 

子どもの命を守る児童虐待防止法について具体策は

答)より関係機関と連携して児童虐待の防止に努めていく

 

議員

本市として、児童虐待防止法についての具体的な対策を伺う。

 

市長

市単独で対応できるものではないため、関係機関と連携して未来を担う子どもたちを多くの目で見守り、児童虐待の防止に努めていく。

 

議員

本市において警察と児童相談所との連携について伺う。

 

健康福祉部長

全ての児童虐待ケースを警察と情報共有し、児童虐待防止対策の強化を図っていくことで、現在、協議がなされている。

 

超高齢社会への今後の対応は

答)有効な施策となる案について研究をしていく

 

議員

超高齢社会での買い物弱者への対応は。

 

商工振興部長

移動手段の維持確保のため市内路線バス、鉄道事業者への補助や乗合タクシーの運行を実施。

市関係部局をはじめ、商工会議所や商工会、商店街との連携を図り、支援策について研究していきたい。

 

議員

本市において、高齢者のゴミ出し支援について考えを伺う。

 

市民生活環境部長

地域住民による共助の取り組みとあわせ、ゴミ出し支援の在り方について研究したい。

 

[その他の質問項目]

  • 子どもと高齢者を交通事故から守る安心安全の確保について

 

  • 前の記事
  • 次の記事
Twitter
@komei_koho からのツイート
最近の記事
  • 2024年皆様新年あけましておめでとうございます。今年は辰年です。辰年は政治の大きな変化が起きることが多い年といわれています努力してきたことが実を結んで成就する年といわれています。惜しまず努力をすることでスピード感を持って成功に近づく年となります。
  • 令和5年4月以降で65歳以上の高齢者等に対して、免許証返納者に対する支援が実現助成額10000円
  • 令和5年10月よりシニアおでかけ支援事業75歳以上の高齢者の皆様の移動手段に対する交通費助成が実現!年5000円
  • 2024年1月4日より市役所1階受付にてワンストップ書かない窓口がスタートしました。
  • 県本部ニュース(No.51) 諫早市特集
ブログバックナンバー
カテゴリー
タグ
スポーツ振興 交通弱者支援 地域 実績 教育 福祉 防災・減災
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
  • きよし
  • ktsuda0916@i.softbank.jp

Copyright © 2024 津田 清. All Rights Reserved.