船橋市議会議員 すずき しんいち(鈴木心一)公明党 公式ホームページ

心一(こころひとつ)に働きます!

全国すべての人へ。一律10万円を支給します(特別定額給付金)

未分類 / 2020年5月2日

4/30衆議院本会議において一部野党を除いた与野党の幅広い支持を得て一次補正予算が可決。全国すべての人々へ「一律10万円」の特別定額給付が決定しました!

公明党代表・山口なつお の動画をご覧ください。

公明党は、予算審議から党青年委員会委員長の矢倉かつおはじめ党青年委員会所属の国会議員が

「限定給付ではなく一律給付を!」

と財務大臣に迫りましたが、答弁を得られませんでした。

しかし緊急事態宣言から事態がさらに大きく変化し、全国の経済が委縮し国民生活が一変。

不安が広がるなか、党地方議員や党員・支持者の皆さまから公明党に寄せられた声

(党代表は全国15,000の声にすべて目を通し)から山口なつおが動きました。

官邸に乗り込み「官邸で何でも決めて(公明党の)声を聴かないのはいかがかなものか」と。

しかし総理は「閣議決定は覆らない…一律給付は難しい」と回答。

山口代表は再考を促し、再度、総理の政治決断を迫りました。

結果、閣議決定を覆すという憲政上、類をみない政治決断により特別定額給付が補正予算に組み込まれることになりました!

その決定した一律10万円の給付金を皆さまにお届けするのは自治体になります。

船橋市では

「オンライン申請(※要マイナンバーカード取得者)」を5/1より開始。

特別定額給付金について(船橋市)←タップすると現時点での概要・詳細が見れます

「郵送申請」の準備も既にはじめたとのこと。

申請書発送は5月中旬より順次。申請期間は申請書到着後3か月以内。支給時期は6月上旬からになりそうです。

今後ホームページや広報ふなばしに情報が掲載・更新されていく模様です。

私も皆さまへ情報を発信をしてまいります!

公明党・鈴木心一