鈴鹿市 池上しげき

Blog & Homepage

公明新聞から❗

未分類 / 2022年7月7日

発言録
2022/07/07 2面
■命を守った「八ツ場ダム」建設止めた民主党政権/斉藤鉄夫国土交通相(公明党)

先日、群馬県の八ツ場ダムを視察した。2019年の大水害では(治水機能を発揮し)利根川下流の被害を抑え、水不足が心配されている今年は、しっかり水を供給している。

皆さん、覚えておいでか。「コンクリートから人へ」と言って、造りかけていた八ツ場ダムの建設を中止にした(民主党)政権があった。その後、私たち(自公政権)は「それでは首都圏の皆さんの生活は守れない」と考え、自然環境への影響に配慮しながら建設を進め、今、住民の暮らしを支えている。無責任に建設をやめさせようとした(民主党政権を担っていた人がいる)政党に負けるわけにはいかない。(2日 神奈川・伊勢原市の街頭演説会で)

■立憲民主党には成長戦略がない/茂木敏充・自民党幹事長

日本の経済をもう一段高いレベルに引き上げ、次の世代に引き渡していく。そのために進めていくのが「新しい資本主義」だ。何をやるのか一言でいうと、投資を拡大していく。(成長分野の)デジタルとグリーン、一番大切なのが人への投資だ。人への投資をさらに活性化することによって、賃上げを来年も再来年もきちんとできる。若い世代へは、公明党の皆さんからの強い要望を受けて実現してきた子育て支援や給付型奨学金の拡充、教育の無償化をさらに前に進めていきたい。

野党から成長戦略の話を聞いたことがない。成長戦略がないから。(特に立憲民主党は)民主党政権時代、日本の経済をガタガタにした。今、経済が大変だと言う資格はない。(5日 兵庫・西宮市の街頭演説会で)