鈴鹿市 池上しげき

Blog & Homepage

地域に即した防災対策❗

未分類 / 2020年12月18日

IMG_20201218_071545週末も市民の一番近くからスタートしました。今日も最低気温を更新です。
子どもたち無事、学校へ送り届けました。
「アドバイザー」の活躍を後押し/気象庁新庁舎、開庁式典で山口代表
2020/12/18 2面
 公明党の山口那津男代表は17日午前、気象庁庁舎が東京都千代田区大手町から港区虎ノ門に移転したことに伴い、新庁舎で行われた開庁式典に出席し、あいさつした。式典には赤羽一嘉国土交通相(公明党)らが出席。地域の気象災害情報に精通する専門家「気象防災アドバイザー」の委嘱状交付式も行われた。同アドバイザーを巡っては、山口代表が今年10月の参院本会議で気象台の元職員などの人材活用を提案していた。式典で山口代表は、地域の気象や災害の特性に応じた防災・減災対策が重要だと指摘し、豊富な知識と技術を持つ同アドバイザーへの期待を表明。各自治体と連携しながら、「今後、気象防災アドバイザーの活躍が広がるよう、一層努力していきたい」と力説した。

赤羽国交相は、災害から国民の命と暮らしを守るため、気象業務のさらなる発展に尽力する考えを示し、「防災・減災が主流となる社会の実現に省を挙げて取り組む」と語った。

式典後、山口代表らは、気象や地震、火山の観測データを24時間監視する「オペレーションルーム」や、防災の知識などを体感しながら学ぶことができる「気象科学館」を視察した。