コロナ特別委員会中間報告❗
今朝も市民の一番近くからスタートしました。今日は、4年生が社会見学のため早めの登校。交差点へ向かうときスレ違った顔は、楽しそうに感じた(^_^)雨も心配ですが、良かったかな・・・。子どもたち無事、学校に送り届けました。
さて、本日は第8回 新型コロナウイルス感染症対策特別委員会が開催されました。
これまでの委員会で調査検討した、内容をまとめ中間報告として、今定例会の最終日に報告されます。特別委員会の今後も検討されます。
さて、以下は、新聞に掲載されたコラムの一文です。言い話だったので、投稿しました。「病を完治させた少年が「看護師さんたちが優しくてうれしかった」と入院生活を振り返った。母が「お医者さんだって優しかったでしょ?」と聞くと、少年は答えた。「うん。でも先生は病気を診てくれたけど、看護師さんは僕を見てくれた」▼もちろん、母子は適切な治療をした医師に感謝をしている。ただ少年は、寝汗をかいた時、看護師が丁寧に体を拭いてくれたり、「昨日より元気だね」など、いつも前向きな言葉で励ましてくれたりしたことが何よりうれしかったという▼医療に詳しくない人が病を患うと、小さな心配が大きな不安になる場合がある。その時、患者の立場になって“具体的な行動と言葉”で励まされると心が安らぐものだ」
集団登校する子どもたち
主が出掛ける前に見送るクロちゃん