今朝の聖教新聞に「ジャパネットたかた」の創業者である高田明さんが掲載されていました。DSC_9707ネット通販のきっかけは、5分のラジオコマーシャルで1年分の販売実績を達成したこと。1度で何十万、何百万に人に情報を発信できる効果。

高田さんが心がけた三つの視点に、自分がどう見るかという「我見」。他者がどう見るかという「離見」。それら全体を俯瞰して見る「離見の見」だそうです。なるほど(^o^)

高田さん「未来は明日を変えることで変わるし、明日を変えれば1年後も、10年後も変えていくことができる。だからこそ、過去にとらわれるのではなく、今日をどう生きるかなんです。人は年を重ねると、夢や目標を持とうとしなくなるもの。やると決めたら、今すぐ行動することです」と。

さらに「私には、『失敗の経験』がありません。しなかったわけでなく、何事にも真剣に取り組むと、失敗は失敗でなくなり、自分を鍛える肥やしや滋養になります。若い人には、そういう気持ちで、何事にも挑戦してほしいと思います。」実に深い言葉ですね。参考にしたい。

最後に、長崎県佐世保市に本社を置く理由に「戦時中、被爆した過去があり、長崎県をどこよりも明るく平和を訴えたい 」素晴らしいですね。DSC_9709これで1080円は安い(^o^)))

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
鈴鹿市 池上茂樹
sigetti50@gmail.com