鈴鹿市 池上しげき

Blog & Homepage

要望書から

未分類 / 2018年3月9日

今日は、暖かい一日となりました。空気も澄みきった鈴鹿市の風景をパチリ。
さて、3月定例会は一般質問の最終日で4名の議員が登壇しました。
公明党から船間涼子議員が「成年後見制度について」質問しました。
内容は去る2月15日、末松市長に成年後見制度の利用促進を図るように提言したものです。
この要望書は、平成28年5月に「成年後見制度の利用促進に関する法律」が施工されましたが、自治体の努力義務に留まっていたため行政の重い腰を上げさせるためのものです。
鈴鹿市成年後見制度利用支援事業では、鈴鹿市が助成している対象者が生活保護受給者と、申し立て手続きや後見人等に報酬を支払うことで生活保護の基準を下回る方で平成28年度は3人、平成29年度では4人に成年後見人等に報酬助成を行っている。また、一人暮らしの高齢者が増加する中、鈴鹿市が平成28年に相談等で7件を対応し、そのうち5件の申し立てを行っている。さらに平成29年度では相談等が7件に対し3件の申し立てを行った。
DSC_9133 また、成年後見制度促進に向けた鈴鹿市の体制整備の充実では、弁護士、司法書士、社会福祉士の3士会だけでは、十分な対応できない現状を踏まえ普及が進んでいない「市民後見人」の育成に取り組むよう提言したものです。これからの取り組みですが前向きな答弁がありました。これからも確りチェックして参ります。DSC_9141今日のくろちゃんですDSC_9143