ガウディハウス❗️
先日「NPO法人尾道空き家再生プロジェクト」の活動を視察してきました。空き家再生のひとつに25年間使われていなかった斜面に建つ一軒家を「NPO法人尾道空き家再生プロジェクト」代表の豊田雅子さんに案内してもらいました。「通称 ガウディハウス」です。
尾道市には斜面に建つ家は多くありますが、家までの通路も階段で狭く建て替えが難しい屋敷も多い。そのため歳を取るとともに空き家が増加しているようです。
家の中へ入りましが、隣の家とも接近しており、狭い土地に目一杯に家が建てられたようでした。
建築当時の時代背景を感じる造りもありました。お勝手の奥に地下へ続く階段があり、そこは防空壕だったそうです。このガウディハウスは、現在改修中で終了後、ゲストハウスとして宿泊施設になるようです。課題は、汲み取り式のトイレと言うことです。少し勇気が必要ですが、機会があれば、次回泊まれればと思います。
今日のクロちゃん