空き家再生プロジェクト❗️
本日は、「NPO法人尾道空き家再生プロジェクト」代表の豊田雅子さんに話を伺いました。
尾道市の山手地区は斜面に建てられ家が多く坂道で車の入らない場所がある。また、汲み取り式のトイレが多く高齢者にとって不便で住みにくくなっていた。さらに高齢化が進むなか、空き家も増加していった。そこで尾道市は1995年に空き家バンクを設置し2009年10月に「NPO法人 空き家再生プロジェクト」に空き家再生事業を委託することとなる。
空き家×建築・環境・コミュニティー・観光・アートをコンセプトに空き家再生に取り組んでいる。成約は90件に昇る。
今回の視察でゲストハウス「あなごのやど」に勉強のため宿泊しました。この建物は、数奇屋造で間口は狭く奥に長いのが特長。ゲストハウスに台湾女性客3名と男子大学生も宿泊していました。ゲストハウスの共有スペースは、さまざまな人と文化交流ができることは素晴らしいと感じました。次はみはらし亭で宿泊してみたい。