鈴鹿市 池上しげき

Blog & Homepage

松山市 投票率向上への取組❗

未分類 / 2016年8月4日

今日は、愛媛県松山市で「投票率向上への取組について」話を伺いました。

全国的に投票率が下がる中、松山市は、投票率向上に繋げるため①全国初で、大学構内に期日前投票所を設置しました。②参画型の啓発では、選挙コンシェルジュを認定し広報活動の強化を図っている。さらに、選挙クルーを認定し、参画の輪を拡大している。③18歳選挙権に対応させるため主権者教育にも力を入れている。

DSC_4372①投票しやすい環境づくりでは、大学生とコミュニケーションをとる中、「大学構内に投票所があれば」の声に応えた。

②選挙コンシェルジュには、大学生や高校生を認定し、選挙CMの撮影や投票所のレイアウト、選挙広報をPRするための選挙カフェの設置や大学祭での模擬投票等の活動をしている。

③主権者教育では、10人の選管職員が小中学校、高校や大学でイベントを40回行い、1万人を越える参加者があった。

7月に行われた参院選では、18歳から19歳の投票率は、39.37%であったが、18歳(高校3年生年代)の投票率は66.97%と高く成果として顕れた。

最後に選管の職員が、常に目標として「1選挙1花火」と話していたのが、印象的であった。