鈴鹿市 池上しげき

Blog & Homepage

全員協議会にて

未分類 / 2015年8月13日

昨日は、鈴鹿市議会 全員協議会が開催されました。協議事項は、「社会保障・税番号制度における独自利用等に関する条例の制定について」「鈴鹿市子ども・子育て会議のありかた等について」の2件の報告がありました。
番号制度は、住民票を有する全ての国民に1人1つの12桁の個人番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の期間に存在する個人情報が同一人の情報であることを確認するために活用する制度です。
平成27年10月5日から個人番号が順次、住民所在地へ届きます。平成28年1月1日から個人番号の利用が開始されます。
目的は、所得や他の行政サービス受給状況が把握でき、負担屋給付の適正化、本当に困っている方に対するきめ細やかな支援ができます。国民の利便性向上では、添付書類削減による行政手続きの簡素化で国民負担の軽減や行政機関からの情報提供が得られます。行政の効率化として、情報の照合や転記、入力等に要する時間や労力の縮減にもつながります。
今後、地方自治体間で情報の提供が可能となる。
子ども子育て会議のあり方等についてでは、子ども・子育て会議の下部組織として、新たに部会を設置する。部会の構成メンバーは、私立保育園、私立幼稚園等の5名程度との報告がありました。DSC_0657夕刻より四日市都ホテルにて、北勢5市議会合同研修会に出席。