総務委員会・予算決算委員会分科会
先日もお伝えしましたが、去る、9月12日(金)に議案審査されました、主なものを紹介します。
消防本部所管分では、議案第42号「財産の取得について」これは、現在の消防自動車がノックス法により、新たに消防自動車を更新によるものです。
会計課所管分では、議案第45号「公金の収納及び支払の事務を取り扱う金融機関の指定について」これは、現在取引がある百五銀行と三重銀行が隔年交代(4月1日から翌年の3月31日の間)で契約しています。
その交代時期を4月1日から10月1日(10月1日から翌年の9月30日)に変更することの議会の同意を図るものです。
理由は、年度始まりの人事異動等で、忙しい時期のため4,5年前から検討していたそうです。
その他、議案第33号「平成26年度鈴鹿市一般会計補正予算(第1号)の関係分、議案48号「平成25年度鈴鹿市一般会計決算の認定について」の関係分を審査し、すべての議案が採択されました。
続いて、総務委員会に分担さてました、3件の請願の審査を行いました。
請願第3号「集団的自衛権行使のための立法措置を行わないことを求める意見書に関する請願書」
請願第4号「特定秘密保護法の施行延期を求める意見書採択に関する請願書」
請願第9号「鈴鹿市議会議員の定数削減を求める請願書」
こな3件の意見書に対し、各委員から活発な意見が出されました。
請願3号と請願4号は継続調査をすることとなりました。
請願9号も継続調査を行いますが、現在、議会改革特別委員会の中で、議論されており、議会改革特別委員会の野間芳実委員長に出席を求め、委員会で議論されている内容をう伺うこととなった。
