menu

20170706

 

 

『九州地方で記録的豪雨による被害が発生しました。

お見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧とこれ以上被害が広がらないことを祈っております。

公明党としても、福岡、大分の県本部が災害対策本部を設置し、豪雨被害を受けた朝倉市などを緊急調査しました。 今後も、住民の皆さまの安全を第一に、速やかに対応してまいります。』

 

『自公連立政権が再び発足して4年半が経過しました。

この間、政治の安定によって、景気回復は戦後3番目の長さとなりました。

7月3日に発表された日銀短観の業況判断によりますと、大企業製造業でプラス12、大企業非製造業プラス20と、それぞれ前回から2ポイント改善しました。』

 

『景気の回復の実態は、中小企業にも広がっています。

中小製造業の業況判断はプラス5と、前回から4ポイント改善し、約10年ぶりの高水準となりました。中小非製造業もプラス4と、前回から2ポイント改善しております。』

 

『昨年度の平均有効求人倍率は、1.39倍となり、バブル期の1990年度以来、26年ぶりの高水準となりました。厚生労働省が6月30日発表した、5月の有効求人倍率は、1.49倍と、さらに改善が進み、43年3カ月ぶりの高さを記録しました。

特に、正社員の有効求人倍率は調査開始以来、最高となりました。』

 

『企業収益の改善も進み、春闘は4年連続でベースアップするなど、経済再生の道を着実に歩んでいます。しかし、まだまだ景気の回復を実感できない人たちがいるのも事実であり、今後も引き続き景気の拡大に力を注いでまいります。』

 

『今後も、公明党は、一人一人に即した政策を実現し、希望がゆきわたる国を築いてまいります。』

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
鈴鹿市 藤浪清司
s-fujinami@able.ocn.ne.jp