9/4(木)に行った一般質問の概要を、数回に分けて掲載させて頂きます。
1 災害への備えについて
(1) 台風11号の状況と対応、今後の課題について
<質問> 本年は、局地的に短時間で大量の雨が降るなど、異常気象による災害が続いており、三重県でも、8月9日には台風11号の影響で、県内全域に大雨特別警報が出され、鈴鹿市では市内全域を対象に、避難指示が発令された。
台風の状況、避難勧告・避難指示に至る経緯、被害状況と復旧について、尋ねる。
<答弁>
8月9日午前11時45分に本市に大雨警報が発表され、災害対策本部を設置した。
その後、避難判断水位を超えた河川の一部地域に、「避難準備情報」、「避難勧告」を随時発令した。
午後5時20分、三重県に「大雨特別警報」が発表され、夜間に避難行動をとる危険性も考慮し、午後6時30分に市内全域に「避難指示」を発令した。
被害状況は、人的被害の報告はなく、市所管の河川・道路・公園合わせて39カ所で、土砂流出や倒木などの被害が発生した。
被害額は、概算で道路、河川など公共土木施設関係で3050万円、農林水産関係で230万円。
まだ、復旧されていない箇所について、現在、鋭意復旧に取り組んでいる。
