台風12号による洪水・土砂崩れなどで、紀伊半島を中心に三重県をはじめ全国各地で甚大な被害が発生致しました。
災害の犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、浸水などの被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
公明党三重県本部でも、災害対策本部を早期に立ち上げ、被害状況の確認、被災者の激励、復旧復興への対応に当たっているところであります。
被害が集中した紀宝町には荒木清寛参議院議員らも駆けつけ、被害状況の調査、被災者の激励に奔走し、紀宝町の西田町長から①断水の早期解消、②抜本的な治水対策、③道路網の整備などの要望をお聞きし、国に働きかけることを約束したとのことです。
この度の台風では、改めて自然の脅威と災害に対する備えの重要性を考えさせられました。
明日(9/7)から、鈴鹿市議会本会議での一般質問が行われます。
私も、9/9(金) 10時~、一般質問に立たせて頂く予定です。
質問内容は、以下のとおりです。
1. 学校の安全対策について
(1) 吊天井対策・窓ガラス飛散防止について
2. 災害時の避難所について
(1) 福祉避難所について
(2) 医療機関との連携について
3. 交通不便な地域の対策について
(1) モデル地域の選定と住民アンケートについて
(2) オンデマンド交通を含めた取り組みについて
質問終了後、質問の要旨と答弁内容について、報告させて頂きます。
議会中継・傍聴等についての詳細は、「鈴鹿市ホームページ」⇒「市議会のページ」⇒「傍聴とテレビ中継」で、ご確認下さい。
なお、一般質問の時間割・質問内容等につきましては、「市議会のページ」⇒「トピックス」⇒「9月定例会 一般質問のお知らせ」を、ご覧下さい。
