行政視察3日目小樽市➡️小樽市は平成20年市民、観光関連団体、経済界等と、行政が一体となって、より質の高い時間消費型観光のまちを目指して、「観光都市・小樽」を宣言した。また、地域内への外国人観光入込客数の増加に向けた積極的なプロモーション活動等も展開している取り組みは、2025 年秋に開業が予定される大型商業施設「(仮称)イオンモール須坂」への市内外からの多くの集客や、観光消費額等の向上も期待されることから参考になると考え、視察しました。
≪質疑事項≫
◉観光入込客数の状況(新型コロナウイルス感染拡大以降)
◉観光客増加に伴う市民への影響(メリット、デメリット)
◉現在の観光消費額の状況
◉(宿泊税)観光振興を目的とした新税の取組の経緯・経過等の概要
◉小樽観光協会が「登録観光地域づくり法人(登録 DMO)」に登録されたこと等伺いました。

