5月より区議会議員として、仕事をさせていただき、この間たくさんのご相談、ご要望をいただきました。住宅の問題・介護の問題・子育てや教育など様々です。全てが解決できるものではありませんが、一刻も早く、何とか解決をとの思いで取り組んで参りました。都営住宅や信号機等のご相談には、加藤都議会議員と綿密に連絡をとりながら、対処してきました。
墨堤通り 都営白鬚アパート3号棟前の信号機の件で近隣の方々からご相談をいただきました。
音響式信号機の奥に一般の押ボタン式信号機が付いていて、まわり込まないとボタンが押せない。ボタンは道路側に近く、車の接近にこわい思いをする方もいて、位置を直してもらいたいとのご要望でした。早速、加藤都議に連絡、対応していただきました。写真は夜間に撮ったのでちょっと、わかりにくいですが、変更前と変更後の写真です。変更前黄色い押しボタン式が道路側に付いています。あまり比較にならないのは、写真の撮り方の問題ですね!ぜひ、現場で確かめていただければと思います。
変更前
変更後
更に、その先の白鬚橋病院のところの信号は、ご高齢の方が、歩行者信号が青の間に渡りきれず、真ん中で待っている場所があるのですが、狭いため車の往来に危険を感じているとのこと、ここは、病院に行く方も多く、もう少し渡る時間を延長できないかとのご相談がありました。加藤都議会議員に相談したところ、対応してくださり、昼間3秒、夜間1秒の延長ができました!くれぐれも車に気をつけて横断していただきたいと思います。これからも、様々な問題に公明党のネットワーク力を活かして取り組んでまいります!



