menu

●福祉政策について

(1)発達障がいのある児童への支援について

① 児童発達支援センターはばたき園の現状はどうなっているのか。

② 現状の問題点への具体的な対策はあるのか。

③ その対策の予算化をするつもりはあるのか。

④ はばたき園を卒園した後の対応はどうなっているのか。

(2)はばたき園の利用料の支払いについて

① 現在の支払方法はどうなっているのか。

② 現状の方法を簡略化できないか。

(3)災害時のはばたき園の避難体制について

① マニュアルはできているのか。

② 子どもたちの一人ひとりの個別対策はどうなっているのか。

●市営住宅について

現状について

① 各住宅の入居率はどうか。

② 政策空き家はどうなっているのか。

③ 各住宅の耐用年数による募集期限年の想定はどうか。

●AED(自動体外式除細動器)について

①現在の設置台数,設置状況はどうなっているのか。また,事業所設置の把握はできないか。

②AED設置マップの作成はどうか。

③24時間(夜間)対応の方策はどうか。

●消防団について

消防団支援法が成立したが,本市の年額報酬及び出動手当と交付税単価との差はどうか。

●ICTの活用について

公共データ活用のオープンデータ推進について

① 公共データを民間活用してもらうためにも,加工可能なデータを公開してはどうか。

●選挙について

期日前投票の改善について(投票率向上のため)

① 投票券裏へ宣誓書を印刷し,事前記入での投票はどうか。

② 投票に行きやすくするためにも期日前投票所の増設はどうか。

●緊急通報について

障がいのある方の緊急通報について

① 障がいのある方の緊急通報の方法はどうか。

② 本年4月に県内で起きた障がいのある方の緊急通報置き去り問題について,本市の対策はどうか。

●予防接種事業について

 乳幼児の下痢症の主な原因であるロタウイルスについて、ワクチンの公費助成はどうか。

●子ども子育てについて

「子育て王国そうじゃ」としての幼保一体認定こども園の将来像はどうか。

●街路整備事業について

総社駅前線と宮本町山手線との差点から東側に点字ブロックを設置してはどうか。

●マイナンバー制度と自治体クラウドについて

(1) マイナンバー制度導入について、本市における準備状況はどうか。

(2) 自治体クラウドの導入について、本市における整備状況はどうか。

●防犯カメラ設置について

住民団体からの防犯カメラ設置要望の状況はどうか。また、設置に対する支援の検討はどうか。

●青色回転灯パトロールカー(通称青パト)について

自主防犯パトロール隊の現状はどうか。

●市内の雇用促進住宅について

(1)市内の雇用促進住宅の現状を把握しているか。

(2)独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構との譲渡折衝の経緯はどうか。
●工事入札について

(1)指名競争及び一般競争の入札状況はどうか。

(2)入札不調の原因は何か。

(3)入札等監視委員会から指摘があった最低制限価格の在り方をどのように考えるか。

(4)入札の時期的な平準化をどのように考えるか。

●市図書館について

(1)年代別の利用者を把握しているか。

(2)利用者目線で施設の問題点はないか。

(3)施設の改善策をどのように考えるか。

●プレミアム付商品券について

(1)国の交付金を活用してのプレミアム付商品券事業について,市長の感想はどうか。

●新たなまちづくりの総合計画について

(1)地方版総合戦略の手引きの中で「産官学金労言」と様々な市内の関係機関との連携が重要となっているが,岡山県立大学との連携はどうなっているか。

(2)計画には吉備線のLRT化も含まれると思うが,県立大学の学生やOBの市職員の提案も取り入れてはどうか。

●教科書採択について

(1)教育委員会会議録の公開が進んでいないがどうか。

(2)デジタル教科書についての考えはどうか。

(3)紙媒体としての教科書と合わせてデジタル教科書を含めた教科書メーカーのプレゼンテーションの検討はどうか。

●観光行政について

(1)市内を訪れる外国人観光客について

① 市内を訪れる外国人数はどうか。

② 市内名所別の訪問外国人数は把握しているか。

③ 多文化共生を行う自治体として,観光案内などを外国語で表記してはどうか。

(2)市ホームページ内の「そうじゃ動画」について

① 観光名所の動画が乏しい。ドローン(小型無人航空機)を活用しての空撮を行ってはどうか。また,そのナレーションを多言語・多文化共生,英語特区,地域づくり協議会を活用するなど,市民参加型で紹介をしてはどうか。

(3)吉備路自転車道など自転車利用の観光客について

① 利用マナーの向上はどうか。

② 道路交通法の改正に伴い,自転車の運転方法が問われている。外国人に対する注意喚起はどのように考えるか。

●英語特区について

(1)英語特区の子どもたちのアピールのために,市民憲章,子ども条例等の英語暗唱発表の機会を設けてはどうか。

●マイナンバーについて

(1)個人番号カードの手続きについて

① 予約状況はどうか。1日に手続きできる想定の人数は何人か。

② 手続きの受付時間に来庁できない人の対応策はどうか。

③ 子ども(乳児を含む)の写真の規定はどうか。

④ 代理人による交付手続の簡素化について,どのように考えるか。

⑤ 個人番号カードの手続の期限はあるか。

●小中学校のトイレについて

(1)トイレの現状について

① 学校からの要望状況はどうか。

② 和式と洋式の併用についての考え方はどうか。

③ 衛生面での掃除方法の考え方はどうか。

●共施設サインについて

(1)サインの基準について

① 記名サイン,案内サイン,誘導サイン等の基準はあるか。

② 公共施設への誘導サインの問題点は把握しているか。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
総社市 岡崎亨一
tomoka116masaki615@ae.auone-net.jp