加藤ひろお Official Site

希望あふれる未来を創る!

政策

希望あふれる未来を創るために!

経済の活性化
大学院を修了した後、社会人として約18年間、民間企業に勤務し、静岡市内に立地する中小企業の皆様、個人事業主の皆様の物流支援や物流提案に携わり、裏方として市内企業の経済活動を支えて参りました。また海外勤務(香港)や大阪で7年間、日系企業の国際海上輸送など輸出入、貿易のサポート、三国間貿易に関する提案を行って参りました。そうした経験から自身の強みを生かし、市内企業の貿易促進、産業の活性化、生産性の向上が実現されるよう、声をあげて参ります。静岡市内に魅力ある企業が増えることが、雇用を守り、若者が仕事を市内で選び、静岡市の人口減少対策に繋がると考えています。経済基盤がしっかりすれば、福祉を充実させることができ、市民の皆様が安心して暮らせる社会を構築できます。市民の皆様が希望を持って暮らせる静岡市を築いて参ります!

防災力の強化
安心・安全なまちづくりのため、全力を尽くして参ります。静岡市LINE公式アカウントの創設を訴え、実現させて頂くことができました。感染症に関わる情報だけでなく、防災情報もLINEで市民の皆様にプッシュ通知することで、すばやく的確に情報を伝達することができるようになってきました。こうしたSNSの可能性をさらに高め、かつ日頃から消防団員として活動し、自ら防災力を身に付け、現場第一で防災、消防、災害対応に伴う施策の提案をこれからも鋭意して参ります!

市民に寄り添うサービスの充実
行政サービスは市民により寄り添ったサービスが展開されなければならないと感じています。一人のご婦人からご家族が亡くなられた際に「役所の手続きがとても大変だった、なんとかしてほしい」とのご要望をいただき、議会で提案し、「おくやみ窓口」の設置を皆様のおかげで実現させていただくことができました。遺族の皆様が悲しみにくれる中で、様々な手続きをする必要があり、その時に行政が寄り添って対応してくれる、こうしたサービスをさらに展開していくために、今後も声をあげて参ります!

誰もとり残さない教育の実現
二児の父親として、未来を担う子どもたちが、自身の夢を追い続けられるために、教育環境の整備や誰一人とり残さない教育の実現が求められると感じております。いじめやこどもの貧困をなくし、誰もが前を向いて希望を持って歩んでいけるよう、社会全体が子どもたちを育む社会になっていかなければなりません。子育て世代の一人として、責任世代の一人として、就職氷河期世代の一人として、子どもたちのために何が必要か、どのような政策展開が求められているか、これまで培ってきた経験を糧に、皆様の声を市政に届けて参ります!

問題解決力
市議会議員に求められるのは、市民の皆さんのご相談を聞き、その問題を解決するための知識、経験、問題解決力や提案力が必要だと感じております。従い議会活動だけでなく、日々、市民の皆様から寄せられる道路や公園、河川など生活に密着した生活空間の改善、生活全般に関する様々なご相談を丁寧に聞くこと、そしてそれを解決する様々な選択肢をご案内し、市職員の皆さんと協力して解決に導くこと、そして迅速な対応が大切だと思っております。皆様からの声を真摯に受け止め、「必ず結果を残すこと」をモットーに、日々邁進して参ります!