新宿区議会議員 野もとあきとし(野元明俊)

区民相談第一! 一人の声に真剣!

多文化共生まちづくり会議について(平成24年9月 総務区民委員会)

多文化共生 総務区民委員会 / 2012年9月12日

 平成24年9月12日(水)、総務区民委員会が行われました。公明党からは、小松政子委員と私、野もとあきとし が出席いたしました。議題は19件ありました。

 委員会の報告の中に、新宿区多文化共生まちづくり会議の開催についての報告がありました。報告内容としては、平成24年9月7日(金)10時から12時に区役所第一分庁舎6階の研修室で第1回「新宿区多文化共生まちづくり会議」が行われたことについて説明がありました。この会議では、委員委嘱と会長・副会長の選出、諮問、部会についての話し合いが行われました。

 これからの会議スケジュール(案)としては、平成24年9月に第1回会議開催、10月以降に「子ども部会」と「災害部会」の会議が定期的に行われます。その後、全体会議を重ね、平成25年8月ごろ区長に中間報告、平成26年8月ごろに区長に答申されます。
 私は、委員会において、今後の会議の場所や時間、傍聴の可否などについて質問しました。基本的には、場所は区役所第一分庁舎や本庁舎の会議室、時間は平日、傍聴は可能(但し席数や内容による)との回答でした。区民の皆様に開かれた会議となるよう日時や場所の工夫を求めました。