地域企業就業支援事業(インターンシップ)について
本日、総務区民委員会が行われました。公明党からは同委員会の小松政子委員、私、野もとあきとし が出席しました。調査事件1件、報告事項8件についての質疑が行われました。
報告事項の1件に「地域企業就業支援事業」の実施についての報告がありました。
地域企業就業支援事業(インターンシップ)について
事業概要:厳しい雇用情勢の中、安定した就労を目指しているものの、就職先が決まらない区内在住の若年者を対象に、地域の企業で就職するために必要な基礎力を養成する事前研修を実施したうえで、職場実習により実践的な職場能力の開発及び向上を図る。
対象者:区内在住で雇用時点の満年齢が40歳未満の失業者(平成21年3月以降に大学、高等学校等を卒業した未就職者を含む)
募集数:30名
事前研修:2か月程度(ビジネスマナー研修、パソコンスキル研修、業界研究等)
職場実習:4か月程度(派遣先企業における就業実習)
実施期間:平成24年7月1日から平成25年2月28日まで
周知方法:区及び委託先ホームページ
広報しんじゅく(7月15日号・8月5日号)
チラシポスティング(区内全域世帯)