あくつ広王 プロフィール

【生い立ち】

profile_img_ak

阿久津 広王(あくつ ひろお)
1974年(昭和49年)1月4日 南品川生まれ

創価中学/創価高校卒業、平成8年 創価大学法学部卒業
民間企業(発電機会社)を経て国会議員秘書12年
行政書士(品川支部会員) 防災士 地元町会(南品川3・5丁目)副会長
平成23年 品川区議会議員に初当選、現在3期目

趣味:読書、映画鑑賞、好きな映画は「タクシードライバー」好きな俳優はロバート・デニーロ

妻と一女の3人家族
南品川在住


地元生まれの45才!品川のため皆さまのために!

profile_01

南品川にあった都南病院で生まれ、祖父母はゼームス坂で「あくつ果物店」を営んでいました。長年お世話になってきた品川の皆さまのために働きます!

名前の由来は広く平和のために働く王者に!

profile_02

広王の名前は「広く平和のために働く王者に」との願いから付けられました。


文武両道。誠実にしてたくましい!

profile_03

小学校時代は本を読みながら登下校。二宮金次郎のような子どもがいると評判になるほどの読書好き。英語も得意で英検準1級を取得。中学・高校では空手部の部長を務めた有段者。文武両道の青年です。

失職の苦労をバネにさらなる成長!

profile_04

私設秘書時代、議員の比例区転出により失職。大変な苦労の末、やっとの思いで再就職。職を探す人の気持ちを身をもって知る。その後、政策担当秘書資格を取得。


公設第一秘書として相談の窓口に!

国会議員の秘書として12年。相談者の真剣な訴えを一言も聞きもらすまいと、どんな相談にも誠実に対応。現状の制度の課題を整理し、深夜まで、事務所で陳情書類を作成するなど、持ち前の情熱と執念で活躍。「初めに、出来ないと思えば何も変えられない」ことを先輩議員との共戦で学び抜いた「庶民派の即戦力」です。

あくつ広王と、衆議院議員(当時)池坊保子氏

あくつ広王と、衆議院議員(当時)池坊保子氏

【経歴】

区議会常任・特別委員会で委員長等を歴任。政調会長3期目。

【資格】

行政書士「頼れる街の法律家」
防災士(日本防災士機構認証)
日本赤十字社救急法救急員(技術認定)
国会議員政策担当秘書(衆議院認定)
空手弐段(松濤館流)
英検準一級

【信条】

「不可能と思った時から不可能となる 常に挑戦の人生を!」