平成21年第4回区議会定例会(11月下旬〜12月上旬)において、区の憲法とも言うべき「自治基本条例」の一部改正とともに、「区民等の意見提出手続き に関する条例」いわゆる「パブコメ条例」が新たに制定されました。区民の皆様からより多くのさまざまな意見を聴取すべく条例化されました。
「聴」の旧字は「聽」。耳、壬、德のつくりで構成される。真っすぐ立つ人(壬)の上に大きな耳を加えて耳の聡明さを示し、「聡明な徳」をいうと、白川静先 生の『字通』にあります。昨今は「聴く」という行為が減っているように感じます。話を聴かない、聴こうともしない人も少なくありません。「聴く人」は、他 者に感謝する「聡明な人」であると白川先生はおっしゃっているように思います。
「聡明な杉並区」として一歩前進できた年であったと評価していただけるよう、今後も取り組んでまいります。
今日は大晦日。皆様には今年も大変お世話になりました。誠にありがとうございました。生活現場でさまざまなお声を聴かせていただけるよう、来年もしっかり働いてまいります。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!