「今日、給付金3万円が振り込まれました。助かりました」と非課税世帯の市民相談を受けていた方から連絡をいただいた。7月10日には給付金の通知が届いた時も報告をいただいていた。その度に生活者目線で政策を打っているのは公明党と言ってきた。
公明党は3月15日に岸田総理に物価高騰への追加策を提言した。総理からは子育て世帯や低所得者に給付金の検討をすると約束。
3月20日には新発田市議会公明党会派として「国からの交付金をスピード感をもって支給できる体制を整えていただきたい」と二階堂馨市長へ緊急要望もしてきた。
そして4月13日の新発田市臨時会に国からの交付金を活用した一般会計補正予算「電力、ガス、食料品等価格高騰緊急支援給付金事業」が上程され、その日のうちに審議、採決、可決成立した。
そして今日、生活困窮者の方々へ給付金が振り込まれた。
今も尚、物価高は続いている状態、「家計の助けになった」と公明党へ感謝の一報だった。


