妻が親戚の農家に参議院選挙の支援拡大に行った時、タマネギの盗難被害に遭ったことが話題になったそうだ。親戚の畑は市道沿いに有り、作業に行ったら1畝全部のタマネギが掘られてなくなっていた。毎年、所々から2、3個は盗られていたけど、こんな大がかりは初めてだったと残念がっていたという。
農作物の盗難被害が全国的にある。先日のテレビでは山梨県の桃の大量盗難がニュースになっていた。農家が愛情込め苦労して育ててきたモノを何者かが横取り・・・
妻は帰ってきてから我家の畑のタマネギとジャガイモを掘りへ。
参議院議員選挙戦、公明党が頑張った政策の実績を「我が党がやりました」と実績横取りする党は、農産物盗難同様に許せない。



