「令和4年産米出荷契約書」の提出期限5月23日だった。・・・うっかりしていた。

JA担当者に電話で「田植えの最中です。後程、提出します。」と詫びる。担当者からは「他に集落のカメムシ防除農薬の注文書と作業受託精算書の提出もまだです、一緒に提出して下さい。」・・・書類を机に積んだままだった。書類の中には補正予算で市議会で可決した新発田市単独助成金「燃油高騰対策緊急支援事業補助金」の申請書も入っていた。

今年の田植えが終わらない内に、秋の収穫量を見越して売買契約。

青田買いの書類に目を通す。

ロシアのウクライナ侵攻によって小麦など世界の食糧が逼迫、高騰すると予測されている。主食用(自家保有米)をいつもの年より少しだけ余計にkeepしようか⁉️

AA58B80A-6F67-444A-8EC9-76363F5D4F16 00EC8653-9E10-4AB5-9113-94CA8C9800E7

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
新発田市 渡辺喜夫
yw21@lily.ocn.ne.jp