ワクチン接種の腕が痛くていつもより早く目覚めた。農家は朝メシ前仕事から一日が始まる。
今日は晴天の前触れに田んぼの水たまりは凍って、畔には霜が張った。太陽が山から登り始める時間が一番冷え込む。
農作業日和に幾つもの仕事が目に入る自宅から離れ、庁舎の会派室で明日の本会議最終日の討論原稿を仕上げた。
帰り際にInstagramのフォロワーになっているピザ屋さんが庁舎駐車場で店開き。本格イタリア仕込みのスモークベーコンのピザを注文。
マスターと焼き上がるまでの間に業界の話などを伺った。
公務員を退職しイタリアでピザ作りの修業後、3年前にキッチンカーで商売を始めた。そのわずか半年後に新型コロナの蔓延が始まって人の流れと人の出が変わった。
「しかしテイクアウトのお客さんが増え勝組の商売では・・・?」と伺った。
飲食店関係の方々が店にお客さんが来なくなり、様々なキッチンカーで商売を始めた人が増えた。ワンコインの弁当屋、カレー屋・・・札の辻は激戦区。
そしてロシアがウクライナへの侵攻によって小麦の主産地が戦闘状態になっている。ピザに使う小麦が高騰するのは間違いない。窯の燃料にしている薪も・・・
新型コロナでキッチンカーの戦国時代と遠い国の群雄割拠がピザ職人の悩み。
マスターにもう一枚マルガリータの注文をした。




