天気は上々でビニールハウスの中は初夏の気温。
アスパラガスの春芽が続々と背くらべしてきた。
甘味を増す堆肥施用は終えた。次はジューシーで柔らかさのために充分な水が必要。灌水設備の準備を急ぎたいが・・・
朝食後は庁舎へ。会派正副会長会議と議会運営委員会。
新型コロナウイルス関係の緊急対応の補正予算など、多くの協議事項がある中、何でも反対の党の復活?
意見書案の一つの案件だけに1時間ほど議論が伯仲した。
政治に求める理想「100%でなければ反対する」では大切な政策を進めることも変えて行くこともできない。
共産主義にリベラルの考えはないのか。100点主義、完全主義。違う思想、意見は通さないでは社会の膠着が起こる。
議会制民主主義の中に於いて協調し政策を前に進める寛容政治でなければ・・・1ミリも前に進ませないでは住民福祉の停滞が起こる。と思考を巡らせ副議長席で議論を聞く。
午後6時から新発田地域振興局へ。
指導農業士会の総会が新型コロナの影響を考え中止となり、総会が成立していない。
役員改選の議事に各地区の新役員候補者が集合。互選会で民主的に協調し新役員が決定した。
帰宅する時間帯はかなり冷え込んでいた。明日の天気は良くなる兆候。
東京都の小池知事からは外出自粛要請の緊急記者会見。
重大な局面が差し迫っている・・・・
不要不急の外出はしないようにとカーナビTVから
手洗い、うがい、体温測定が習慣になった。
三寒四温にアスパラガスはゆっくりと伸びてゆく・・・



