皆さんこんにちは。
5月4日月曜日。みどりの日です。如何お過ごしでしょうか。
今日は一日、少し肌寒い天気となりました。
ゴールデンウイークも後半。どこも沢山の人出となっているようです。
泉南市のロングパークでは、泉南海辺の鯉のぼりvol.6が開催中です。
イベント期間は5月5日(火)まで、つまり明日までのようですので、まだ見られていない方は是非、お越しください。
また、先日もご報告しましたが、下の写メにあるように、泉佐野市南部公園前の樫井川にも色とりどりの大小様々な鯉のぼりが泳いでいます。
鯉のぼりの大きさは、こちらの方が迫力があります。
どちらもインスタ映えしますし、今だけ見える光景ですのでお出かけついでにお立ち寄りください。
そういえば、昔、我々が小さい頃は、どちらかと言えば家の庭に鯉のぼりを飾り、悠々と泳ぐ姿を見かけましたが、最近は個人宅で鯉のぼりを掲げるところが少なくなりました。
私は、団地で住んでいた時期があったのですが、一軒家の庭先に泳ぐ鯉のぼりを見て、あれが羨ましかった覚えがあります。
鯉のぼりを自分の家で泳がすなんて、貧乏な我が家では無理な話でした。
それが、今では、全くないことはないのですが、本当に珍しくなりました。
もっと田舎の方に行けばあるのですかね。
それとも、そのような風習はとっくになくなってきたのでしょうか。
祭日は、日章旗を掲げる家も少なくなりました。
鯉のぼりを飾る家も少なくなりました。
正月にはしめ縄を飾る家もなくなりました。
昭和の頃の風景がなくなってきましたね・・・・。(*^-^*)
#泉南市#ロングパーク#泉佐野市南部公園#泉南市議会#竹田みつよし
