皆さんこんにちは。
5月2日土曜日。ゴールデンウイークは如何お過ごしでしょうか。今日は良い天気となりました。
今、大正大橋と明治大橋の中間点で、昨年に引き続きご覧のように樫井川の風を受けて、悠々と鯉のぼりが泳いでいます。
先日、その写真を撮っていると、河川敷に舞台が作られており、その業者さんに話しかけられました。
何でも、5月3日(日)にこの周辺を利用して、”大阪夏の陣! 天下分け目の樫井合戦”と言うイベントが行われるとのこと。
早速、ホームページで確認すると、南部公園グランドと樫井河川敷特設ステージで鉄砲演舞やスポーツチャンバラ合戦。武者行列や講談に和太鼓などが行われるようです。
この樫井周辺(泉佐野市)は、1615年の大阪夏の陣で徳川方と豊臣方が最初に激突した合戦地なんです。
この合戦から大阪夏の陣の火ぶたが切られたわけです。
今日の写メにもありますが「樫井古戦場跡」の石碑。立派なものでしょ。
案内には、「大阪夏の陣」の舞台となった、泉佐野・樫井の地で戦国の世界を体感できる歴史イベントとのこと。
メインのスポーツチャンバラ合戦は、子どもから大人まで”戦国武将気分”で楽しめる人気コンテンツ(要事前申込)。
武者行列や迫力満点の鉄砲演舞など、戦国の世界をリアルにタイムスリップ?さらに、勇敢な、よさこいや和太鼓のステージも開催され、会場は一日を通して賑わいます。とあります。
いやー、泉佐野市のこととは言え、我が家の目の前のイベントですので、是非、行ってみたいのですが、残念ながら明日は朝から予定があります・・・。( 一一)
ご興味のある方は、事前にHPなどの情報でお調べいただきご参加されてみてはいかがでしょうか。
今日は素晴らしい天気ですが、明日は少し心配です。良い天気で、素晴らしいイベントとなりますように!(^_-)-☆
#泉佐野市#大阪夏の陣#泉南市議会#竹田みつよし
