この度の参院選におきまして、公明党並びに候補者に対しまして、ご支援を下さいました全ての皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!
お陰様で、大阪選挙区杉ひさたけ、超激戦区であった兵庫選挙区の高橋みつおが勝利させて頂きました。
ただ、公明党としては目標の選挙区比例区合わせて14議席の獲得には至らず、特に選挙区において、埼玉・神奈川・愛知が惜敗したことは痛恨の極みであり、ご支援頂いた方々に対してお詫び申し上げます。
まだ、選挙戦が終わったばかりでこれからしっかり総括していかないといけません。
その上で、次に向かって”前進”するしかないと思っています。
与党としても、衆院に続いて参院においても、少数与党となりました。
世界が分断と混乱と騒乱の流れにある中で、日本の政治の安定が危ぶまれることに対して強い危機感を持ちます。
ただ一つ言えるのは、日本の政治のみならず世界の平和に対しても、与党は勿論野党も責任を持って政治を前へ進めてほしいですね。
マスコミは、次に何処と組むのか新たな連立は?と言ったことばかりに目を向けています。
お互い協力しながら、政治の安定を図らなければ、何も決まらない決めることができない政治状況が続く可能性が大きくなります。
内外に大きな課題を沢山抱えているのですから・・・。