不戦の思いを強く最後の献花を致しました
皆さんコンニチハ。
本日は、午前10時より泉南市立文化ホールにて行われた、泉南市戦没者追悼式に参列しました。
25年前に初めて参列した追悼式には、毎年参加し、先の大戦で犠牲になられた全ての方々へ哀悼の誠を捧げ、ご遺族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げてまいりました。
泉南市遺族会の皆様が、今年度で解散されることとなり、泉南市戦没者追悼式が本日で最後となりました。
毎年挙行されてきた追悼式は、思えば25年前は、会場も多くのご遺族の方々が参加されていました。
この間、ご遺族の方々もご高齢となって、これ以上、会の存続が難しいと言う判断は致し方のないことと理解します。
参列者の方々も年々減少してきていたことも確かでした。
ただ、毎年の追悼式に参加し、先の大戦で犠牲になられた方々へ思いを馳せ、不戦の誓いをする場がなくなるのは寂しい限りです。
何らかの追悼式に代わる式典の開催ができないものなのか・・・。
遺族会の皆様には、これまで大変にお疲れさまでしたと、あらためて感謝申し上げます。
今日は、最初で最後の「追悼のうた」として、泉南市ジュニア合唱団による合唱を3曲披露されました。
「OH MY SOLDIER」に「ざわわ」と「手のひらをかざして」の3曲。
本日の式典に素晴らしい花を添えて頂きました。
現在も世界では、紛争に戦争が絶えなく今も、厳しい状況が続きます。
不戦の誓いを果たして、次のまた次の子ども達に「平和」を紡いでまいりたいと思います。