皆さん今晩は。
昨日に開会された、令和7年泉南市議会第2回定例会は、本日が二日目。
今日は、午前中に中田議員・井上議員が一般質問を行い、午後から私竹田と添田議員と松本議員が一般質問を行いました。
私は、持ち時間1時間をフルに使い、大綱2点について質問。
1点目の家庭用廃食油の活用については、泉南市としてはまだまだこれから。
現時点では、ほぼゼロの状態から、一つ一つ積み重ねていかねばならないことに一苦労も二苦労もありそうです。
何せ、泉南市を取り巻く近隣市町では、岬町だけが先行しているだけなので・・・。
賢明な山本市長ですら、イオンさんが回収ボックスを設置していることで、十分だと認識されていたようです。
今後の方向性として、色々提案もしてみたが、果たしてどこまで検討し実現して頂けるのやら。
大綱2点目は、教育行政について上中新教育長へ質問をぶつけた。
もう少し、ご自身の言葉で答弁して頂きたかったと言うのが正直な感想。
時には、強力なリーダーシップを取って、諸課題に向き合って頂きたい。これは市長も同じ。
今日の質疑の模様は、後日YouTubeで視聴できるようになりますので、また、ブログでご紹介します。
質問終了後、今日の質疑についてLINEで何人かの方々から激励を頂きました。
有難いことです。今後も、諦めずにめげずに希望を持って頑張ってまいります。(*^-^*)