皆さんコンニチハ。
今朝は見守り活動からスタート。暑い一日の予感がしました。
今日の議会は、総務産業常任委員協議会が開催され、私は委員ではないので傍聴をしました。
泉南市議会では、定例会前に総務産業常任委員協議会並びに厚生文教常任委員協議会が開催され、定例会の提出議案の説明、その他案件について説明を受けることとしています。
昔からの慣例となっていますね。
で、今日は総務の協議会で明日が厚生の協議会を開催となっています。
勿論、事前協議に当たらないようにしなければならないのですが、ついつい、細々と質疑する議員もいたりします。
今定例会は、以前にもご報告しましたが、議案数は多くはなく重要と言うような案件も数少ない。
その中で、本日も質問が集中したのが、議案第6号の特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例制定についてでした。
この議案については、3月の第1回定例会で否決されましたので、少々しこりが残っていますね。
委員会での質疑が重要となってきますね。
明日は、厚生文教の協議会です。
私は、委員長として協議会を運営してまいります。
そうそう、先日、代表者会議が行われた時のことについてご報告をします。
実は、泉南市の法律顧問が弁護士法人橋口法律事務所から、弁護士法人大阪本町法律事務所へと変更になったことの説明がありました。
その経緯は、弁護士法人橋口法律事務所代表の橋口玲氏が、今夏予定の参議院議員選挙大阪選挙区から立候補を予定しているとのことで、市の政治的中立性や公平性の観点から顧問契約を辞退する申し出があったとのことです。
長年に亘って顧問弁護士として、働いて頂いていたのですが、思わぬ理由により顧問弁護士を辞退されることとなりました。
こんなこともあるんですね。
顧問弁護士としては、4月30日をもって解除となりますが、現在、係争中の案件が幾つか残っているようで、それは引き続きお願いするようです。
私は、そのことについて、一定の見解を申し述べましたが、行政にはしっかりとした対応を望むに留めておきます。
ほんとに色々あるもんです。((+_+))