13, 2004 01:41
0401213_01.jpg 0401213_02.jpg
 パワーリハビリテーションを導入した、若林区遠見塚3丁目の「しあわせの郷」を会派として視察しました。

「パワーリハビリ」の推進は公明党が先の参議院選マニフェストにも掲げたものです。「パワーリハビリ」はマシーンを使ったトレーニング(流水温浴含む)により、全身の筋肉を強化し、姿勢の改善・血行促進・細胞の活性化、なにより体を動かす力と気持ちを呼び覚まし、行動自体を変えていくことを目指すリハビリテーションです。

一日のメニューは、①バイタル測定(体調チェック)②準備体操③マシントレーニング④整理体操⑤バイタル測定で構成され、3ヶ月を目安としておこなっているとのことです。
参加している方は大変喜んでいらっしゃいました。このような施設がもっと普及するよう推進していきたいと感じました。

コメントは受付けていません。

嶋中たかし
ブログバックナンバー
サイト管理者
仙台市 嶋中貴志
shimanaka@sendai-komei.jp