Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

今年の田沢湖歴史再発見塾は、「生保内山林下戻し」で国を相手取って裁判し、駒ケ岳山麓3千町歩を勝訴した経緯と現在の生保内財産区の基礎を築いた、三浦政吉以下7名の功労者の歴史と背景を学んだ。午後は、バスで実地見学を行い、アルパこまくさでは、その広さを実感できました。先人の残してくれた貴重な財産を今後の私達が未来に繋いでいきたいと思います。(写真は、下戻しの経緯について語る千葉惣永さん)

コメントは受付けていません。