Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

5月17日(木)仙北市議会報告会の田沢湖班は、神代就業改善センターにて開かれ、報告者として出席。

仙北市議会条例の趣旨である「市民に開かれた議会である為に、市政の諸課題についての説明責任を果たすと共に、市民との意見交換を行う事」を目的として、議会改革の一端として年2回(5月、11月)開催するものです。司会の荒木田議員、班長の八柳議員の開会の挨拶のあと議員自己紹介、広報委員会、総務常任委員会、教育民生委員会、産業建設委員会の報告がなされた。質疑応答に入り、税金の不正処理問題に質疑が集中し、多くの時間を費やした。

「市民に納得する説明を!」「前の3人の首長の声が聞こえない」「議会の中できっちり対応してもらいたい」等の厳しい意見が多数出た。他には、神代中央線の道路改良の件、神代の上水道の件、市職員の市民に対する応対の仕方が悪い、観光連盟の予算に相乗効果が見られない等の意見が出された。こういった議会や行政に対する意見を真摯に受け止め、今後の政策や議員の行動に活かしていきたいと思います。市民参加者はわずか6人でした。それでも9時前まで時間延長し、意見交換がなされた事は良かったと思います。次回、市民に参加を呼びかける時は、市議会だよりや広報に掲載して終わりというやり方だけでなく、可能な限り参加を呼びかける広報活動の徹底が必要であり、議会の果たすべき責任だと考えます。

活発な意見交換がなされた議会報告会

議会報告を行う田沢湖班6名の議員

コメントは受付けていません。