Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

4月1日(日)秋田県に1月23日より運航開始となったドクターヘリの状況を提唱者であり推進してきた渡辺孝男参議院議員と田口聡県代表そして県北、県南の市議で視察を行った。秋田赤十字病院で救急救命センターの藤田ドクターより現状を伺う。「昨日まで27件要請があり、20件出動した。天候不良により未出動がある事はやむを得ない事と思う」「先日田沢湖スキー場まで18分で到着した」との事。その後、ドクターヘリ通信センター、ドクターヘリの装備等を視察した。朝日航洋のパイロットからも、「1分でも早く、患者の命を救うのが私達の役目です。そのために万全の準備をしています。」との声が頼もしく感じました。

航続距離や有視界飛行の為高度が決められている事、今後の秋田・青森・山形などとの連携等、課題は山積みだが、安全に、迅速に、一人でも多くの命を救って欲しいと思います。ドクター、ナース、パイロットの皆さんお元気で緊急の医療活動よろしくお願いします。これからも、ドクターヘリの推進をしっかりとしてまいります。

院長、藤田ドクター長、渡辺参議院議員、田口代表と現況を聞く

ドクターヘリの前でパイロットと記念撮影

ドクターヘリ通信センター菅さんより運航指令の説明を受ける

コメント投稿