Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

10月15日(土)たざわこ芸術村にて第1回創造農村ワークショップを開催。

全国の暮らしに根ざした生活文化や伝統産業を活かしたまちづくりに取り組んでいる市町村やNPO法人などが集いあい、意見や交流を深めた意義深い会合でした。

「創造農村に期待すること」と題して招待講演を行った近藤誠一文化庁長官は、「3.11が人間に与えた警告」「自然がわれわれ人間に与えた経済至上主義からの警告である」「われわれは自然と一体である」「日本の風土を活かした創造農村を作り上げていく事が大切である。」等哲学的要素も含んだ貴重な講演をしていただいた。

仙北市を入れて全国10の自治体から各地の取組み報告をしていただいた。どの市町村も独自の手法で文化芸術創造都市の推進をしており、大変すばらしかった。特に平成21年度に文化庁長官表彰を受賞した別府市などは、市民の多様性を受け入れた様々なコンセプトで、「観光地型・文化芸術創造都市」作りに取り組み、食文化にも発展させ、地元飲食店や商店街を元気付けた報告は感銘を受けました。我が仙北市も田沢湖や自然、歴史文化のある角館等を他に負けない”文化芸術創造都市モデル”となるようしっかりと全国へ発信していければ最高だと思います。

 

活動報告する別府市NPO法人牧田正裕氏

招待講演する文化庁長官の近藤誠一氏

コメント投稿