Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

7月24日(日)「防災で地域を守る活動発表会」に出席。

市の防災課主催で西木温泉クリオンで開催された、活動発表会に出席した。

湯沢西地区・災害から生活を守る会の奈良昭夫会長から平成11年10月に結成にいたった経過と現状について説明があった。

毎年、9月に自主避難訓練を実施しており、参加者は300名以上にもなるとの事。まさに12年間実施してきた、「持続は力成り」を痛切に感じた。又、環境クリーンアップとして4月の第2日曜日、11月は秋のクリーンアップ、5月30日から1週間「530運動」(ゴミゼロ運動)7月には、雄物川クリーンアップに参加。とめまぐるしく活動を展開している現状を紹介してくれた。最後には、原発問題やエネルギー問題にも言及し、「日本全国で、520万台の自動販売機がある、20人に1台持っていることになる。原発6基分の電力使用ですが、必要でしょうか?」と話し参加者の共感を得ていた。いかに地域防災が重要か、”自分の地域は自分達の手で守る”との意識レベルの高さを教えられました。わが市で少しづつでもこういった地域を作っていく必要があるな~と考えさせられました。

コメント投稿