はばながのり です。
本日一般質問に立ちました。
全力で訴えました。
令和8年3月定例会 (二日目)
1 「こども・若者の権利条例」制定と実効性ある支援体制について
(1) 条例制定の目的と意義をどのように整理しているのか。重点政策の柱となるの
か
(2) 条例制定にあたり、こども・若者自身の意見表明や参加をどのように確保し、
条例に反映させていくのか
(3) 条例制定後のこども・若者の権利を具体的に保障・実行するための施策や体制
整備の考えは
(4) 条例制定後の学校・福祉・医療・地域の連携強化の考えは
(5) 条例制定後の職員・教職員への研修や理解促進に向けた取組は
(6) 虐待、いじめ、孤立など、こどもの権利侵害に対する相談窓口を条例にどのよ
うに位置付けるのか
(7) 匿名で相談できる仕組みを整備する考えは
(8) 第三者的な「子どもの権利救済機関(オンブズパーソン等)」設置の考えは
(9) 条例制定後の周知啓発の取組の考えは
(10) 毎年「こどもの権利週間」を設ける考えは
2 介護保険料所得段階の更なる多段階化について
(1) 多段階化が市民の負担感の軽減や公平性の向上につながる可能性について、ど
のように認識しているか
(2) 現行の14段階で市民負担の公平性や納得感の面で十分であると判断した根拠
は
(3) 第10期介護保険事業計画の策定に向けて更なる多段階化を検討課題として明
確に位置付け、計画案に反映していく考えは
