menu

知ってましたか?
新座市内にゾウキリンのマンホール蓋が出現していることを。
雨水のマンホール蓋は赤紅葉のゾウキリン。汚水のマンホール蓋はピンク地のゾウキリン。それぞれ5枚づつ、新座市内10ヶ所に設置されました。興味を持ってくださった方は探してみてくださいね。
実は昨年3月の一般質問で、新座市の観光PRやイメージアップ効果を狙って提案したものが形になりました‼️
いま全国の自治体の特色あるマンホール蓋はいまとても注文されてるのです。地域の名所や童話を模したカラーマンホール蓋の展示会が大盛況だったり、高価な図鑑がたくさん刊行されてます。その愛好家(マニア)の方たちは『マンホーラー』と呼ばれるのだそうですよ。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
新座市 佐藤重忠
shigetada67@gmail.com