menu

昨日、谷合正明副大臣が新座市他を視察しました。これには地元選出の穂坂泰衆議院議員、矢倉克夫参議院議員、そして私たち公明党新座市議団も同行しました。
新座市では新座市東でトマト水耕栽培やイチゴの生産をされている石井農園を訪れ、石井さんから水耕栽培の概要や今後のお考えなど多岐にわたり大変熱心にお話しして戴きました。短時間ながらとても興味深い体験をさせて戴きました。
その後、新座市役所に移動して、並木傑新座市長、渡邊世一新座市農業委員会会長、市職員の方々と、都市農業の振興をテーマに意見交換会に参加。
並木市長は市内農業の現状と課題、要望を熱く語られました。
矢倉参議院議員も今年の8月まで農林水産大臣政務官を務めていた経験から様々な意見をお話しされました。
これに対し谷合副大臣は力強く頷かれ、都市農業の未来に向けて取組をしっかり進めてゆくお考えを示されました。
谷合副大臣はこの後練馬区での視察があり、短時間の新座市滞在になってしまいましたが、実りある視察になったと確信します。ん〜私が確信するのもちょっと変な話ですね。
本日の公明新聞一面を見てびっくり。視察の写真と内容が早速掲載されておりました。
が、残念ながら鈴木議員も野中議員もそして私も目をつぶってる写真が採用されるとは…。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
新座市 佐藤重忠
shigetada67@gmail.com