第2部決算特別委員会の経済観光局関係の質疑から
本日、第2部決算特別委員会の経済観光局関係の質疑がありました。(今日も少し、長くなります。)
「UIJターン就職移住支援事業について」は札幌市と就職促進協定を締結した大学が25校になりました。私からは建設業界が道外での企業説明会を積極的に行っていることに触れるとともに、ICTや新技術の導入を図り多様な人材確保に努めていることを取り上げました。今後、札幌UIターン就職センターがこれまで以上に建設人材の確保と転入者の増加につなげて頂くよう求めました。
「シニアワーキングさっぽろについて」は説明会への来場者が今年2千人を超え130の出店企業が参加しました。昨今、スポット就労や高齢の女性が年金支給年齢の延長や物価高の将来不安から働き続けなくてはならないとの声も届いていることから職住近接のニーズに適った就労支援を要望しました。
「スマイルリンクさっぽろ」は来年の雪まつりからテレビ塔をバックに大通西3丁目での開催が決定。要望として毎年11月末から始まるホワイトイルミネーションと連携し、ロングランでの開催を求めました。
「札幌市中央卸売市場の活性化につながる取り組みについて」は青果卸売業者に対し「産地連携集荷補助事業」を実施。産地からのトラック運送に補助を行うことで青果物の安定集荷につながる取り組みがスタート。一過性の事業ではなく、継続的な市場の活性化に繋げて頂くよう要望しました。